やほレンジャーへの依頼・質問等はこちらまで →yahoranger@gmail.com(NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション やほレンジャー担当)


by yahho-hensyuu

メンバー勝手に紹介の巻

こんばんは!
ニューヨークの人はこんにちはかな?

またしてもいっぽの登場です。

「このチーム、コイツしかいないんじゃないか…」

そこのあなた、聞こえていますよ。

そんなこともあろうかと、チームのみんなを勝手に紹介しちゃおうかなと思います。独断と偏見で。


まずは、
3年生の元リーダー「グリーン花田」さん。
いや別にハーフではありません。この先輩は本当に緑が大好きで、常に何かしらの緑アイテムを持っています。たまにルイージなんて呼ばれちゃうくらい。
神奈川の鎌倉付近に実家があるということで、いつもほんわかしています。
しかし、イベントが発生するとやはり先輩パワー発揮。論理の組み立て、ミーティングの進め方、事務能力がとても長けていると思います。なんていうか安定感があります。だからなのか、ぼくが無茶ぶりしてもちゃーんとツッこんでくれます。先輩も後輩もみんな花田さんがかわいいのか、すぐにいじってしまします。
僕にとっては頼れる先輩なんですよ。いや、ホントに。



次は2年生の「まーちゃん」。(「まー」ちゃん、か?)
この方60人在籍するうちのサークルのサブリーダーもやっているデキ女さんなんです!
一緒にジョナサンに行くと、信じられないくらい美味しそうにパフェとか食べてくれます。
そしてぼくと同じ埼玉出身なので、帰宅時には一緒に帰れる数少ない同期です。
彼女の特徴はやっぱりその明るさ、快活さ!!
いつも笑顔で、場を盛り上げてくれます。いるだけで雰囲気が明るくなっちゃうんだからすごい。
でもでも、サブリーダーとして全体ミーティングではするどい指摘や適切なアドバイスを言ってくれます。
オンとオフがしっかりできるコなのです!ちなみに、最近のまーちゃんブームはワッフルです!



きっと花田さんもまーちゃんも自己紹介に来てくれるのでお楽しみに。
明日は1年生の紹介をしちゃいますねー。




ちなみに今日は大事な戦略会という会議があったのですが、我が商店街協同チームに出された指令は「年に3回の定期イベントを作り上げていくこと」です!!
今、イベントをひとつ作り上げている段階なのですが、「商店主さんと一緒に」イベントを企画し、実行することです。そんな模様も随時このブログにアップしていく予定です。
このチームが、みんなでひとつのことを作り上げていく、その道筋を見守っていただけると嬉しい限りです。
[PR]
# by yahho-hensyuu | 2010-02-20 02:03
こんにちは!
私たちは東京都国立市富士見台を拠点として活動している「NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション」(通称KF、以下同)一員です!
長い名前…
怪しい響き…

いや、ちがーーーーう!!
私たちは、富士見台地域を中心とし、地域活性化を目指す健全な団体なんです!!
具体的には…
学生が主体となって経営するcafé「ここたの」の運営や、地域物産店「とれたの」、ホール事業を展開する「まちかど」という3つの店舗を商店街の中に実際に構えて運営しているのです。
もちろん学生では限界もあるので、市民のみなさんや商店主の方々によって支えられているのですが。

「ふーん、じゃ君は誰なんだい?」
って思った人、前に出なさい。笑”

そんな中でのぼくたちの役割は、「商店街の中に入り込み、商店主の方々との密接なコミュニケーションを図り、団体運営を円滑化するとともに、商店街を直接的に盛り上げるイベントや企画を打つこと」です。
KF内でのチーム名は「商店街協同」(以下商協)です。
ぼくはリーダーの、「いっぽ」と申します。本名が「一歩」なので。
いや、はじめの一歩フリークではありません。


このブログでは、わたしたち商協が商店街という現場で日々活動して感じたことや学んだこと、イベント情報など、活動のシオリとして利用しようかと思っています。


大学では学べないこと、本ではわからないことが、現場にはあります。
日々学ぶばかりのわたしたちが培った糧をより多くの人と共有できたらと、切に願うばかりです。



商店街に元気を!!!!
[PR]
# by yahho-hensyuu | 2010-02-19 00:30