やほレンジャーへの依頼・質問等はこちらまで →yahoranger@gmail.com(NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション やほレンジャー担当)


by yahho-hensyuu

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春・LED・花粉症

こんにちは。閣下です。

今週は花田さんをはじめとする4年生が卒業旅行地球某所へ旅立ってしまったので代打です。
原稿残して旅立てっての!そんなことは全然思っていませんよ!


今週の商協チーム活動報告です。
11日 やほレンジャーin the snow
   やっほー第5号表紙撮影

↓車の雪に注目!
f0216965_148108.jpg



13日 やほレンジャーin Maihama(?)

14日 (何も聞かないで!)

16日 やっほー配り@国立駅前
    商協ミーテ

随時 やっほー編集

今週はいろいろありましたね。
意外と多忙。

ちなみに、リーダーとさっくんとが帰省中です。

あと、閣下の花粉症シーズンが始まりました。←超重要

東京都は、本日花粉の飛散開始を宣言いたしました…

皆さんも一緒に花粉症しませんか?
今日は特別が強いですよ~くしゅん

あっ、そういえば富士見台交番の前の信号機がLED信号機になりましたね。
歩行者信号の待ち時間も分かって便利ですねw

最近なんでもLED。
信号も電車も電球もディズニーランドのパレードも。
本屋で絵本みたら、バスの絵の行き先表示がLEDになっててびっくり!
世代の壁を感じます。
小さい頃、方向幕がぐるぐる回るのが楽しみだったのに。
ですから、ぐるぐる回る「くにっこ」にはまだまだ頑張ってもらいたいところです。
そのうち、トトロのネコバスもLEDになるんじゃないでしょうかね。

それでは今日はこの辺で。くしゅん。
[PR]
by yahho-hensyuu | 2011-02-18 14:11 | 日記・雑記

こんにちは。はなだです。

東京は雪ですねー。と言っても、積もることはなさそうですが・・・。
それにしても、2月に入ってむしろ寒くなってきてますね。


さて、これまでの振り返りの続きを書きたいと思います。
たしか前回は、2008年1月に、第1回もちつき大会を行った所まで書きましたよね。

餅つき大会が終わった後、当時の商協チームのリーダーだった先輩は、突如こんなことを言い出しました。

「5月にナイトバザールっていうイベントをやるからー。」

「えぇ!?」

実際に言われたときには、何が何だかよく分かりませんでした。
「ナイトバザール」って何・・・?それを「やる」ってどういうこと・・・?

「ナイトバザール」というのは、夜の時間帯に商店街でイベントをやろう、という企画です。
イメージとしては、夏休みなどにある盆踊りとか夏祭りの様な感じでしょうか。

普段の夜の時間帯には閉まっている商店に、その日だけ特別に夜も開けてもらいます。
そうすることで、夜なのに商店街に賑わいが生まれているという、非日常的な空間を生み出すことがでるそうです。
また、商店街でイベントを行うことで、普段利用してくれているお客さんに加え、普段は利用しないお客さんにも商店街に来てもらえます。
そして来場してくれた方々に、イベントを楽しんでもらうことで、商店街に親しみや愛着を感じてもらうという狙いがこのイベントにはあるのです。

この「ナイトバザール」で有名なのが、埼玉県秩父市のみやのかわ商店街です。
この商店街では、このイベントを年5回実施しています。
このイベントを一因として、商店街が活性化したことで、中小企業庁の「頑張る商店街77選」にも選出されて
います。

みやのかわ商店街で行われている「ナイトバザール」の内容を見ると、抽選会や各商店の売り出し、商店街の各所に小さい子供たちが遊ぶような輪投げなどのゲームコーナーなど、沢山の内容を一回のイベントで行っています。
かなりの大掛かりなイベントです。

一方、当時の商店街協同チームは、夏に「ビアガーデン」、冬に「餅つき大会」を行う以外は、地域のお祭りにお手伝いに行くということをメインに活動していました。
そのため、小さなイベント、それも内容が何か物を売るだけといったことしかやったことがありませんでした。
(あと、お神輿を担ぐことは多少できました。)

なので、当時の僕にはこんなに大きなイベントが、このチームで運営できるのかがよく分かりませんでした。

第一、イベントをやったところでお客さんを集めることはできるのか?
商店主さん達が反対するかもしれない・・・。
実際の問題として、学生の僕達に出来ることなのだろうか。

不安なことは、挙げればきりがありません。

しかし、そんな不安を上回る大きな期待を持って、僕はこのイベントの準備を行いました。

どうして期待を持てたかというと、それは当時の先輩方が
「このイベントで商店街を盛り上げるんだ。」「絶対に何かを変えるんだ。」
という意気込みで取り組んでいた姿を見て、それに触発されたからです。

今までお祭りのお手伝いなど受動的な活動が多かった僕達が、このイベントを機に積極的に商店街で活動をすることで、何かを変えることができるかもしれない。
その可能性を信じて、このイベントを頑張ろう―。


イベントの準備は予想通り大変でした。
商店主の方々に何かをお願いしに行く時も、まず商店街全店を手分けして回ったり、普通のイベントなら業者に任すような、抽選会のための抽選券なども全て自分達で印刷、切り取りしていました。
それこそ、商店街協同チームだけでなく、「とれたの」「ここたの」「まちかど」の学生メンバー総動員で何とか準備を進めていたという感じです。
初めての大きなイベントだったので、商店街の方々も戸惑っておられました。
そのため、僕らは何回も話し合いながら、イベントの内容について理解して頂き、協力をお願いしました。
時にはお叱りを受けたり、励ましの言葉をかけて頂いたり、大学と商店街を何度も往復したりしながら、イベントの準備を毎日ずーっとしていました。
もう、当日までやっとの思いでたどり着いたという感じです。
しかも、前日の夜はまちかどホールで徹夜で準備しました。(これはとても楽しかったのですが笑)

そうそう、初めてのナイトバザールということで、何かの広報紙で宣伝して頂いたのですが、その記事のイベント名が「ナイトバザール」ではなく、
「内藤バザール」
になっていたなんてこともありました。
僕達が所属する組織であるKFの理事長が、「ユアーズ」の店主の内藤さんだったので、先方の方が聞き間違えてしまったのでしょう。
おかげで、危うく内藤さんのためのイベントになる所でした笑。

さて、当日です。
最後まで僕は、お客さんが来るのかどうか不安でいっぱいでした。

しかし、実際は会場だったたまご広場が人で埋まるほど多くのお客さんに来て頂くことができました!
(写真が無いのが残念・・・・。)
毎年夏に行われている盆踊りに匹敵するほどの多くのお客さんが来て、僕はただただ
「すげー!」
としか言えない位感動していました。
いや、本当にすごかったんです。

目玉企画だった抽選会はとても盛り上がっていましたし、一橋大学のcherish(ダンスサークル)に公演をお願いしたのですが、老若男女を問わず様々な方が楽しんでいたのが印象的でした。

さらにたまご広場では、商店街の各商店から一品ずつ持ち寄って売り出してもらうという「一店逸品運動」という企画も行っていたのですが、こちらもおおむね好評で完売するお店も中にはありました。

このように多くの人に喜んで頂くことができ、「ナイトバザール」を成功させることができたのです。
このイベントの成功によって、僕達商店街協同チームの活動は、積極的に商店街の中で活動していくという方向にシフトしていきます。
それが現在の「やっほー」や「やほれんじゃー」などの活動に繋がっていると思います。

さて、「ナイトバザール」が終わって、その達成感でボーっとする間もなく、商協メンバーはSIFEというビジネスコンテストに駆り出されます。このSIFEに関しては、商店街協働の活動に関連が薄いので、ここでは割愛させていただきます。

そして、それが終わるともう夏休みになっていました。

大学生の夏休みと言ったら、旅行に行ったりなど遊ぶことがメーンだと思われているのではないでしょうか?

しかし、僕達商協メンバーにとっては、怒涛のお祭りラッシュ期間なのです!

さて、今日の分はここまでにしたいと思います。
やっと、2008年の春が終わりました。
次回は夏~冬をまとめてやりたいと思います。

今回も文字ばかりですいません。
これは一体いつまで続くのでしょうか・・・・。
次回も頑張りますー。では。
[PR]
by yahho-hensyuu | 2011-02-11 15:17 | 日記・雑記

これまでを振り返る

こんにちは!4年生のはなだです!

「はなだって誰だよ!」と感じた人は、先週なおじょーが書いた記事の写真を見てください。
右から2人目の灰色のパーカーを着て、頭がモコっとしてるのが僕です。

ちなみに好きな色はでしたが、一身上の都合により4月からはになる予定です。

2月に入って少しづつ寒さが和らいできたような気がします。
が来るまでもう少しですね!

そして春が来たら、僕は卒業します。
やっとの思いで先々週に卒業論文を大学に提出したので、よほどのことが無い限り大丈夫かと。
(実は単位が足りてなかったなんてオチが無い限り)


先週の会議で「卒論も出したし、もうすぐ卒業だぁ~。」なんて話をしていたらところ、
後輩たちから
「それなら、ブログで今までの活動を全て振り返りましょうよ!(どうせヒマでしょ。)
どうせなら、3週間くらいずっと書いてていいですよ!(少しは働けよ!)」

なんてことを言われてしまいました。

そんな理由から、これから数週間に渡って、これまでの活動を振り返ってみることにします。
あまり計画性が無いので、何週間書くか分かりませんが、よろしければお付き合いください。


さて、僕がくにたち富士見台人間環境キーステーション(KF)という組織に入ってからもうすぐ4年がたちます。
実は僕は、1年生の時の12月に商店街協働委員会に加わったので、商協に入ってからは丸3年です。

もともと「お客さんに対してをいかに商品を売るのか」というマーケティング的なことに興味があったので、最初は「とれたの」(http://www.human-environment.com/103/index.html)に所属していました。
まぁ、最初はあまり「商店街活性化」とかには興味がなかったんですね。

そして、10月。僕にターニングポイントが訪れます。
KFでは、毎年11月に国立市で行われる「天下市」にお店を出しているのですが、その担当者に僕が選ばれてしまったのです。
何をどうしていいのか分からず、色々な人に助言を請いながら右往左往していました。
しかし、その際に商店街の方々に何度も助けていただき、無茶なお願いにも快く対応して頂いたのです。
それがとても心に残り、「商店街の人にこんなにお世話になったのだから、僕も何か役に立ちたい!」と思うようになりました。
こんな経緯で、僕は商店街協働委員会に所属することになったのです。

さて、商協に入って早々、いきなり「もちつき大会をやろう!」という話になりました。
本当にいきなりです。(笑)ちなみに、これが毎年行われているもちつき大会の始まりです。

しかし、準備段階で先輩がなぜかいなくなり、僕ともう1人いた1年生の2人で準備することに!
(先輩たちは成人式で帰省しており、餅つき大会直前まで帰ってこなかったのです・・・。)

こんなことがあってか、毎年のもちつき大会は1年生がメインで準備を行っています。

f0216965_13481742.jpg


当日の雰囲気がちょっと分かりづらい写真ですが、このように地域住民の方々と一緒に餅をつき、一緒に食べ、とても和やかな雰囲気でした。

ちなみにこの時は、本当に餅つきをして食べるだけのイベントでした。
「他にも色々できるんじゃない?」という反省が、翌年以降の書き初めや昔遊びなどの他の企画に繋がっています。
ちなみに、餅つき大会は毎年1つづ企画が増えていますね。
(2008年:餅つき、2009年:餅つき+書き初め、2010年:餅つき+書き初め+昔遊び、2011年:餅つき+書き初め+昔遊び+大喜利)
来年は何をするのか楽しみですね!>>商協の後輩たち

そして、この餅つき大会が終わった後、商協で初めて大きなイベントを行うことを、当時のリーダーの先輩が発表するのです。
この後、勉強はほどほど、サークルはちょいちょい忙しいかな、だった僕の大学生活は一変します。

さて、ここまでずらーっと書いてきましたが分量が長くなってしまったのでそろそろ終わりにしたいと思います。
今回分だけではまだ、1年生の時の餅つき大会しか終わってないですね・・・。
これは書き終わるまでにどれくらいかかるんですかね(苦笑)
もしかしたら、普段とは違った日にひょこっと更新するかもしれません。

それでは、今回はこれにて。
次回も僕が書きます。(笑)
[PR]
by yahho-hensyuu | 2011-02-04 14:07 | 日記・雑記