やほレンジャーへの依頼・質問等はこちらまで →yahoranger@gmail.com(NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション やほレンジャー担当)


by yahho-hensyuu

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日


みなさんお久しぶりです。

地元からお送りします、よっしーです!

はい。
商協ブログもなんだかんだで無事一周しましたね。042.gif

1週間に1回という頻度でしたが、来年は!
もう少し!
ペースアップしてお送りしたいと思います060.gif



しかししかし、それにしても1年ってほんとに早いですね!
去年の今頃は必死になって塾の自習室で勉強していたものです。

今年のセンター試験は1月の15,16日。
受験生のみんな、頑張ってください!!
商協メンバーはいつでも受験生の味方です!

そして来春、ぜひともPro-kの商店街協同チームに入り、一緒に活躍しましょう笑


さてさて、ここで告知をひとつ。

来る1月15日の土曜日11時〜15時(センター試験一日目ですよ!)、

国立市富士見台第一団地,たまご広場他にて

\KFもちつき大会を開催します!!/
(KFってのは「くにたち富士見台人間環境キーステーション」の略称ですよ)

もちつき体験、もちの無料配布・あたたかいけんちん汁(予定)販売のほか、
去年大人気だった昔の遊び体験書き初め大会もやりますよ〜!

今年の書き初め大会では、大きな半紙にみんなの目標や願いを寄せ書き001.gifしてもらいたいと思っています。完成した寄せ書きはむっさ21のアーケードに貼りますよ(^^)


それからなんと、一橋大学お笑いサークルのみなさんが新春初笑いライブをしてくださいます!!
年明け一発目に大笑いしましょう!!041.gif

やほレンジャーとの大喜利もあるので必見です!018.gif


やほレンジャーはまたしてもやほレンジャーショーを開催しますよ。

「みんな、あたたかくして来てくれよな!」049.gif




そして…


もちつき大会といえば、実はある記念日なのです。039.gif

みなさん覚えているでしょうか?







そう!!!!!


072.gifやほレンジャー1周年072.gif


なのです!!!!!


※去年のデビュー映像はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=kAmJxJtmIzI

懐かしいですねー

この頃はまだ装備にも不安があります
ちょっと体のラインが…笑

今となっては
商店街の街灯にはやほレンジャーフラッグが取り付けられ、
毎週金曜日の「やっほー」手配りのときには大人気!

大人にも子どもにも、みんなから愛されている053.gifやほレンジャー

1年ですっかり富士見台になじむことができました。

やほレンジャー、「やっほー」、そして商店街協同チームは来年も精一杯頑張っていきます。003.gif


「来年も応援よろしくだぜ!」006.gif
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-12-31 01:16

今日はクリスマスイブ

こんにちは。

このブログに出るのは初めてなので、初めましてですね。

4年の花田です。

4年生なのに、まだ活動してるの???って思われる方も多いとは思いますが、4年生でも後輩の冷たい視線を浴びながら活動しています。

さて、今日は何の日でしょうか?


そう、クリスマスイブです!!!

f0216965_11544936.jpg


(写真は以前撮ったものなので、黒板の文字は時期的にズレてます・・・。)

学生でも毎年この時期になると、昭和記念公園や大学通りのイルミネーションが話題のタネになったりします。

「あぁ、今年もついにこの時期が来たな・・・。」と。

さてさて、実は商店街でも至る所でクリスマスの飾り付けやイルミネーションが見られました!

今日はいくつか紹介したいと思います。

1枚目!豆腐ドーナツゆうゆうさんの、クリスマスリースです!
f0216965_11475892.jpg


ちなみに、こんなツリーもありました。
f0216965_11485876.jpg


2枚目!洋菓子のマロニエさんのショーウィンドウより

f0216965_11493527.jpg


サンタと雪だるまがこっち見て笑ってます!

3枚目!チムニーさんのクリスマスツリー!

f0216965_11522038.jpg


チムニーさんでは、ローストチキンを売っているので、クリスマスの食卓にどうでしょうか?

4枚目!飾り付けではないですが、ひるた園芸さんで売っているポインセチア

f0216965_11563652.jpg


大きくて、とっても綺麗でした!

5,6枚目!ダイヤ街のイルミネーション

f0216965_1158482.jpg


f0216965_11583682.jpg


今年のダイヤ街では、2種類のイルミネーションが見られるみたいですね!
写真を撮ったのが午前中だったので、分かりづらくてすいません。
暗くなってから是非見に行ってください!

7枚目!広島屋さんの雪だるま!
f0216965_1204015.jpg


これも、暗くなってから見に行ってください(笑)すいません!

最後はクイズです!これらの飾り付けはそれぞれ、どこで見られるでしょうか??


f0216965_1221718.jpg



f0216965_123031.jpg



f0216965_1235027.jpg


さ~て、次回は1周回ってよっしーがブログを担当します!

きっと今年の総括をびしっと決めてくれるでしょう(笑)

それでは皆さま、良いクリスマスを~~!


(クイズの答え:①すえひろ亭、②パナディ、③にんにく屋でした!)
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-12-24 12:08
お久しぶりです!もはやいつぶりかわかりません!
3年の小川です。

12月3日に無事にやっほーを入稿できたので、最近はがんがん配っております。
といっても私ではなく後輩たちなのですが…

というのも、水野氏と同じく、最近就職活動をスタートさせているからなのです。
セミナーに出て社員さんと話ができるのは、それはそれで面白いことなのですが、
もうさくっと内定もらって谷保に帰りたいですね(笑)
皆さん待っててくださいー!

さてさて、3年生のこの時期になるともう一つ大きな課題があります。
それが、卒業論文。
私もテーマを決めなくてはなりません。

ゼミは経営戦略論、経営組織論を学ぶゼミですが、卒論のテーマはとっても広く、
「経営に関することなら何でもいい」
ということでした。

私の興味のある経営主体といえば、商店街しかありません。
ゼミの仲間が、やれ事業撤退についてだ海外展開における現地化だと難しい話をしている中、
私は「商店街の経営を研究します」と発表いたしました。

まあこのままだと漠然としすぎているし、先生との相談で、
「成功している商店街の、発祥から現在までを細かく調査する」
という大枠が決まりました。

今、どの商店街を対象にするか考えているのですが…

ほんと、商店街の研究って楽しそうですよね!
約1年かけて仕上げる卒論だし、興味のあることじゃないと、とてもじゃないけど続かない。
その点私は、楽しみながら研究できるのではと今からわくわくです♪

この研究、もちろんKFの活動に役立つものにはしたいけれど、
世の中の先行研究の何よりも詳しく、参考になるもの、書いちゃう意気込みです!
頑張ります!


すみません最近あまりKFの活動に携われていなくてかなり自己中心的な文章書いてしまいました…
しかも写真なしです。字の大きさとか色変えるのも、ごめんなさいめんどくさい(笑)

でもでも、もう一度言いますが、
私はさくっと戻ってくるから、みんな待っててねーーー!!
そのときは温かく迎えてくださいね!!
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-12-17 00:35

初めまして。サムです。

どうも、初めまして。
秋新歓で数週間前にプロックに入部致しました、一橋大学一年のサムです。
まだまだ何も分からないことだらけですが、どうぞ暖かい目で見守ってやってください。

今回ブログを書くという仕事を任せられたわけですが、どうも何を書いたらいいのか分かりません。
まだ入ったばかりでほとんど仕事をしていないからというのも勿論ありますが、
何を隠そう僕は、現在生まれて初めてブログを書いているのです。
ブログだけではなく掲示板も、今流行りのツイッターというやつもやったことがありません。
自分の書いたものが全世界の人間が見れる状態に置かれるなんて、僕には恐ろしいことに思えます。
ある日突然僕の部屋のドアをCIAの諜報員がノックして、
十時間後には僕は絶対脱獄不可能のアルカトラズ刑務所の新参者!
なんてことになったらどうしよう008.gif なんて考えるわけです。
         (注意! アルカトラズ刑務所は現在運用しておりません。)



まあ何にせよネット用の文章を書くのには慣れてませんので、
無意味な箇所で文字がでかくなったり、
無意味な箇所で文字が超でかくなったり、
無意味な箇所で文字に色が着いたり、

消さなくていい箇所で打ち消し線が引かれたり
するかも知れませんが、どうぞ暖かい目で見守ってやって下さい。
(そろそろ真面目に書かないと、寛容な読者の皆さんも、そろそろ笑顔ではいられなさそう…)


僕がプロックに入って間もないことはさっきも言いましたが、
(まだ数は少ないですが)今までの経験で最も印象に残ったものについて書いてみます。
10月の23日と24日に谷保第一公園でダイヤ創業祭というイベントに参加したのですが、
その時子供が小さな汽車ぽっぽに乗って公園を一周するというものがありまして、
その乗り場でチケットを子供から受け取る係を少しの間やったわけですね。
楽しいんだなあ、これが。
大抵の子供はチケットを僕に渡すと、僕の笑顔なんて目もくれずに一目散に汽車に駆け寄る。
いざ汽車が走りだすと世にも楽しそうな歓声をあげる。
嗚呼、この子たちの頭の中には今、
「地域活性化のための具体的方策」も「カントの純粋理性批判」も無い。
ただただ見慣れているはずの景色が全く違った姿を見せていることに
何の偽りもない驚きと感動を覚えて、叫んでいるだけなんだ、と。
特に数人の女の子は何度も何度も繰り返し乗ってくれて、
こんなにも楽しんでくれているのを手伝う役割を、僕は今してるんだ、と思うと嬉しくなりました。
23日だけやったサンバパレードも含め、地域活性化というのが何なのか
具体的に知ることができた初めての経験なので、とても印象に残っています。

話は変わりますが、昨日よっしーの家で
akashiが持ってた(?)蟹をメインとした鍋パーティーを、商協のメンバーでしました003.gif
akashiは来れませんでしたけどね。
一番のハプニングはよっしーが大根を切っている時に親指の先を深く切ってしまったことですね。
みんなが心配している時、ますみじょーは宇多田ヒカルのライブ中継に熱中していて、
10分くらい後になって「え?誰かけがしたの?」なんて言ってました。
薄情な人だなあ、と思いました。
(これは、無意味な使い方ではありませんね。よっしゃ!)
M先輩の世界一周の話や、I先輩が中国で素晴らしい物を勝ち得た話071.gifなど、
面白い話がたくさん聞けました。

過去のブログを見ていると、商店街の写真などを貼り付けているのですが、
僕にはやり方が分かりませんし、そもそも写真を持ってません。
写真の替わりと言っては何ですが、僕作の短歌を載せたいと思います。



汽車ぽっぽ 子らの笑顔と その声は 見まがふこと無き 地域の宝

十二月 谷保のお店に 出かければ 冬の寒さも いずこに消えぬ

やほレンジャー 矢保の平和を 守ってる 君にもなれる 勇気があれば


以上。お粗末様でした。
これからもよろしくお願いします。026.gif
                                  サム
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-12-09 20:29

みなさんこんにちはやっほー!!


昨日発行の「やっほー」第4号は、もう手にとっていただけたでしょうか?

第4号の特集は2つ、


一つ目は
「富士見台の商店主に聞いた冬の思い出」

三商店街の商店主さんたちに一斉アンケートを実施!
クリスマスや年末年始、バレンタインのエピソードを聞いてみました。

クリスマス特製パンやローストチキンの販売、清酒試飲会や年末年始特別セールなど、
注目のお得情報もたくさん掲載!!



二つ目は
「冬・本番、みかんとお茶特集」

冬と言えばおこたでの家族だんらん。
ほっと心温まる時間ですよね。

特集②では、そんなワンシーンに欠かせない「みかん」と「お茶」について、
ダイヤ街のお店、小川青果さんとお茶の時田園さんに聞いてみました。

小川さんのみかん情報と、時田さん一押しの「大福茶」で冬を乗り切りましょう!



第4号のコラム担当はアビコスの森さんと国立サービスの滝沢さんご夫妻、愛犬のゆずです。

森さんは、年末年始に備えて家電の掃除方法を伝授してくださいます!
これであなたのお家もぴっかぴか072.gif

滝沢さんご夫妻は、お二人と愛犬ゆずとの出会い、そしてその後の歩みを書いてくださいました。

コラムも商店主さんの人柄が見えるコーナーです。
みなさん、ぜひ読み忘れのないように!!058.gif


そしてそしてそして、
クーポン情報もお見逃しなく。

毎週土曜日は「やっほー」6ページ下の共通クーポン券を切り取って商店街へ!
お得なサービスを受けられますよ。

「やっほー」は三商店街のクーポン対応店のほか、市役所や公民館等の市内各種の公共施設、
そして毎週金曜日の夕方4時半から、やほレンジャーが商店街で配っていますよ!

みなさんやほレンジャーに会いにきてくださいね。001.gif


やほレンジャーの出没情報や日々のつぶやきはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/YAHOranger

やほレンジャーもツイッターをやってるんですよ!!
やほレンジャーで検索するとアカウントが出てくるはず!

「みんなフォローよろしくだぜ!!」




さてさて、昨日やほレンジャーがやっほーを配っていた時のこと…。

なんとハロウィンの仮装大会で来てくれたちびっこダイヤブルーが!
やほレンジャーに!
会いに来てくれました!


f0216965_1526247.jpg



とてもかわいくて悶絶070.gifの編集部でした。


やほレンジャーもクリスマス仕様…。
似合ってる?


f0216965_15231590.jpg



それではみなさん、今後もやほレンジャーとやっほー、そして編集部をよろしくお願いします!


あでゅう029.gif
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-12-04 15:26 | やっほー
お久しぶりです。
商店街協同のみずのです!!

最近は後輩たちの活躍が目覚ましく、自分の商店街協同ではなくて、後輩のものになっていくのをみると、頼もしくもあり、寂しくもあります。

さて紹介ありました通り、ぼくは今就職活動というものに足を突っ込んでいます。
でも、ちょっと前まで4年生の秋からやっていたものを、今では3年の夏からやってるんですから、はっきり言って、大学の学問をバカにしているとしか思えない。
と、まぁそんな文句は言っても何の解決にもならないので、結局ぼくも、制度に取り込まれているのです。

そんな中、今一番大変なのが、ゼミでの論文作成作業です。
3年生でも1年間テーマに沿った研究や調査をし、論文としてまとあげるのです。
今年のテーマがなんと「商店街」なのです。

普段の活動で商店街を見てきたぼくとしては、最初やったーと素直に喜びました…。
だがしかし勉強していくうちにそれがどれだけ安易な考えだったか思い知らされるのです。
B.アンダーソンの著作にもあるように、習慣の身体化から自明化へのプロセスは既知の対象を客観的に見ることを妨げてしまうのです。
そんなのはどうでもよくて。

「商店街」ってなんですか?
「らしさ」とか「特徴」ってなんですか?
是非教えてほしいです。
ずーっと商店街は必ず「ある」もので、「定式化」されたものだと思ってました。まさに自明化。
でも、違う。

「商店街」はどこにでも「ある」けど、どこにも「ない」んだ。
そんな風に思うのです。
改めて、考えさせられるのです。

「商店街」活性化とは、何を活性化させることなんだろう。
そこに「ある」ものだけを活性化させるのが本当の活性化ではないと思うのです。

あるけど、見えないものを活性化すること、これが活性化なのではないだろうかと思うのです。

「やっほー」や「やほレンジャー」、「フラッグ」など、確かに活性化の手段として用いられている。
でもそれは、今「ある」ものを活性化してるんじゃなくて、見えないものを活性化してるんだ。

では、見えない「モノ」って何なのか?
その「モノ」をどうやって探し出し、定め、浮き彫りにし、活性化するか。
是非後輩にも考えて欲しいなと思います。

「ない」ものを活性化する。
そこにまちづくりの難しさと面白さがあるのかなぁと思います。


つまらん話をしてしまったので、多分後輩から怒られます。
写真使え、とか、文字装飾しろ、とか。

でもぼくは屈しない。
ぼくの想いは素朴なものであるから。
素朴な目で見て、考えてほしいから。
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-12-03 01:35