やほレンジャーへの依頼・質問等はこちらまで →yahoranger@gmail.com(NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション やほレンジャー担当)


by yahho-hensyuu

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです。

またもブログ更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。

毎度おなじみのよっしーです。


今日は商協ずの楽しい日常を紹介したい思います。


【9:00】
「やっほー」ミーテ(ミーティングのことですね)開始予定時刻。Mじょう、Nじょう、O川集合。
しかしよっしーが現れない。Nじょうの携帯が鳴る。
   
「すいません、5分遅れます」

【9:20】
とか何とかで(?)「やっほー」ミーテが始まる。
今日は9/3発行の第3号の配布戦略を話し合いました。

【ちょうどその頃…】
ドイツ留学から1ヶ月ぶりに帰国したA石とH田でminiミーテが行われる。
こちらも9月中旬に完成予定の商店街マップについての打ち合わせを行っていた模様。

【10:45】
やっほーミーテが終了。
商協ギャルズの3人(Mじょう、Nじょう、よっしー)は早めのお昼ご飯。

【11:00】
リーダーM野登場。
商協のムードメーカー(?)S田が欠席ながらも、商協ミーテが始まります。

まずは各チームの報告や予定の確認、質疑応答を行います。

商協ずのミーテは雑談と中断が多く、非常に愉快です。

ミーティング用のレジュメ(プリント)もどんどん短くなってしまい、
今日はついにA4半分に収まるぐらいの量に減ってしまいました。

でもこのユルユルなミーテが商協ずの良さなのです。
 
ユルユルな中でも、みんな活動報告や議題について真剣に考えて発言しています。

それに、学年や立場に関わらず思ったことや疑問をいつでも言える雰囲気は
ミーテに欠かせない大切な要素だと思います。

そんなこんなでミーテも終わり、

【12:45】
お昼休憩

【13:30】
勉強会開始!

まずはMじょうによる、「M流まちづくり戦略」。

木下斉著 “まちづくりの「経営力」”を参考文献に、
まちづくりを進める上で欠かせない戦略の立て方について勉強しました。

次は9/11・12に行われる商協合宿の事前勉強会。
今年は商店街再開発の成功例として全国の注目を浴びる、高松市丸亀町商店街に行きます。

そう、よっしーの地元です。
丸亀町商店街に関する記事も以前書きました。

今日は丸亀町の歴史と、メディアに取り上げられた内容についてざっくりと勉強しました。
そして、視察の際に何を聞きたいか・見たいかということを話し合いましたよーー。

【15:30】
ミーテ&勉強会でなかなかハードな一日を過ごした商協ずの面々。

おやおやギャルズがそわそわしています。

そうです、今日は待ちに待った
商協ギャルズスイーツ食べほ@新宿ビタースイーツビュッフェ
の日だったのです!!

うきうきとチャリをこぎ中央線に乗り、
うきうき気分が高じるあまり、開店20分前に到着!

予約していたので一番乗りで入店できました!

その後は食べる食べる…
よっしーの食べっぷりに呆れ顔(?)のMじょうとNじょうでした。



商協ずの日々はこうして過ぎていく…。
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-09-01 23:50