やほレンジャーへの依頼・質問等はこちらまで →yahoranger@gmail.com(NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション やほレンジャー担当)


by yahho-hensyuu

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

akashiからバトンを受け取って久しぶりの登場です!!
お待ちどうさまでしたね。

みんな個性的な事業紹介をしてくれましたね!
どんなことが行われているか少しわかったんじゃないかと思います。

さてさて、なおじょーに説明してもらったフリーペーパー「やっほー」のついての記事が立川経済新聞に載ったのでお知らせしときます!!URLはhttp://tachikawa.keizai.biz/headline/692/です。

谷保を救う、地域活性化戦隊「やほレンジャー」のロゴも入っているので要チェックです!!
ちなみに実写版「やほレンジャー」はyoutubeにも載っているのです。URLはhttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=kAmJxJtmIzI
みなさん是非ご覧くださいねー。

ちなみに明日は商店街協同の定例ミーティングなのです。
場所は僕たちの仲間が経営している「ここたの」というカフェで行います。ちょうど定休日なのでお店が使えるのですね。
ここたのに関してはHP(http://www.human-environment.com/104/toppage/)を参照ください。
谷保で頑張っている学生はぼくたちだけではないのです。

定例ミーティングの議題といえば、「やっほー創刊号について」、「七夕企画について」(後日イベント詳細をブログにアップします)、「魅力創造マップ」、「エコスポット」、そして「戦略会に向けて」です。

ぼくたちの団体では定期的に戦略会というチームの方針をメンバーに披露し、議論する場を設けるのですが、商店街協同の戦略会は19日の金曜日なので、最近はその準備に追われています。

商店街協同と商店街とがそう関係していくか、ぼくたちのできることはどんなことで、具体的には何ができるのかをみんなと話し合っています。
方針が決定したらブログでもアツく語ろうろ思います!!


次は「七夕企画」について担当者のしばたに紹介してもらおうと思います!
前回はとっても楽しくパナディさんを紹介してくれたので、今度もとっても楽しくしてくれると思います!!
乞うご期待です♪
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-03-17 01:16

商店街の魅力創出マップ

こんばんは!!
商店街協働一年明石です。


前回の柴田の素敵さたっぷりの記事から一転し、
今回の記事は画像も無いわ、パナディさんも出てこないわで、
つまらないったらありゃしない展開で進めて行こうと思いまくっています。

さて、今回の記事のテーマは
「商店街の魅力創出マップ」
です!!


おそらくこの文字を見て、
「魅力創出マップとか何それおいしいの」
と思った方が6人、いや7人はいるのではないかと予想しています。
しかしそう思うのも当然です。
なにせこれは未だ企画構想段階。
まだ世に出ていない代物なのです。


ちょっと都合により、事業の開始は来年度4月からになっています。
そのため現在はまだ企画を暖めている段階。
ちょうどニワトリとかその辺の類が、わが子の卵を温めてるが如し、なのです。
というわけで今回画像も無い状態なのは、そういうやんごとなき理由によります。


さて、肝心のその内容なのですが、
富士見台地域の個性豊かなお店たちが全て掲載された
「むっさ21」「谷保駅北口商店街」「ダイヤ街」の3商店街を網羅した
デザイン性あふれる地図の設置!!!です!!!!


この事業により、今まで富士見台地域のお店がよく分からなかった人たちが、
このマップを見てお買い物できる、なんてことが出来ちゃうわけです。
さらにこの地図を活用した広報誌の作成、
さらにさらに記念イベントの実施なんかももくろんでます。

このマップを通じて、富士見台地域をもっと知ってもらいたい、
そんな願いが込められた夢いっぱいの企画なのです!!
という訳で、紹介はこんな感じにしておきましょう。
「よく分からんかった」
という方のために、この凄さをクラゲでたとえると、
「キタユウレイクラゲ」
くらい凄いといえます。


さて、次回の記事は
イカが大好き
場を盛り上げる達人
そして商店街協働チームを牽引する
素敵さ満開チームリーダー水野さんです!!
乞うご期待!です(・∀・)!!
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-03-13 02:27

パナディさん

こんにちは!
秋田三兄弟の三男、変態のしばたとはぼくのことです。

・・・って、ちがうわ!
ぼくはそんな人間じゃありません!
みんな誤解しています!

誤解を解くのはあとにして、
今日は、商店街のお店を紹介したいと思います。

ぼくたちの根城、SR(スタッフルーム)を出てすぐにあるパン屋、パナディさんです。
f0216965_16503076.jpg

毎日焼きたてパンを出し、昼ごろには売り切れが続出します。
パナディの名前の由来は、パンの製法を教わったお店の名前らしいです。

笑顔がすてきな店員さん。
f0216965_16541684.jpg

手前にあるのは、おなかが減った時におすすめの、カツサンドや海老カツサンドなど。

店長の新藤さん。
f0216965_1656357.jpg

おちゃめで、下ネタもいけて、商店街でやってるハロウィンイベントのときには、
「カボチャン」として司会をするほどのキャパシティーの持ち主。
f0216965_1762856.jpg


ちなみにパナディさんは、現代では珍しい、
予約さえすればパンの耳だけ売ってくれるというお店。
(ちっちゃいのは無料だけど、食パンの両端は一袋30円。)
1か月先まで予約がいっぱいらしいです。

さ、いまから買いに行こうかな。
では、また次回!

次は秋田三兄弟長男の、政治家志望明石くん、よろしく。
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-03-09 17:20