やほレンジャーへの依頼・質問等はこちらまで →yahoranger@gmail.com(NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション やほレンジャー担当)


by yahho-hensyuu

卒業論文のテーマを決めています!

お久しぶりです!もはやいつぶりかわかりません!
3年の小川です。

12月3日に無事にやっほーを入稿できたので、最近はがんがん配っております。
といっても私ではなく後輩たちなのですが…

というのも、水野氏と同じく、最近就職活動をスタートさせているからなのです。
セミナーに出て社員さんと話ができるのは、それはそれで面白いことなのですが、
もうさくっと内定もらって谷保に帰りたいですね(笑)
皆さん待っててくださいー!

さてさて、3年生のこの時期になるともう一つ大きな課題があります。
それが、卒業論文。
私もテーマを決めなくてはなりません。

ゼミは経営戦略論、経営組織論を学ぶゼミですが、卒論のテーマはとっても広く、
「経営に関することなら何でもいい」
ということでした。

私の興味のある経営主体といえば、商店街しかありません。
ゼミの仲間が、やれ事業撤退についてだ海外展開における現地化だと難しい話をしている中、
私は「商店街の経営を研究します」と発表いたしました。

まあこのままだと漠然としすぎているし、先生との相談で、
「成功している商店街の、発祥から現在までを細かく調査する」
という大枠が決まりました。

今、どの商店街を対象にするか考えているのですが…

ほんと、商店街の研究って楽しそうですよね!
約1年かけて仕上げる卒論だし、興味のあることじゃないと、とてもじゃないけど続かない。
その点私は、楽しみながら研究できるのではと今からわくわくです♪

この研究、もちろんKFの活動に役立つものにはしたいけれど、
世の中の先行研究の何よりも詳しく、参考になるもの、書いちゃう意気込みです!
頑張ります!


すみません最近あまりKFの活動に携われていなくてかなり自己中心的な文章書いてしまいました…
しかも写真なしです。字の大きさとか色変えるのも、ごめんなさいめんどくさい(笑)

でもでも、もう一度言いますが、
私はさくっと戻ってくるから、みんな待っててねーーー!!
そのときは温かく迎えてくださいね!!
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-12-17 00:35