やほレンジャーへの依頼・質問等はこちらまで →yahoranger@gmail.com(NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション やほレンジャー担当)


by yahho-hensyuu

一番風呂ならぬ、一番ブログ

こんにちは!
私たちは東京都国立市富士見台を拠点として活動している「NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション」(通称KF、以下同)一員です!
長い名前…
怪しい響き…

いや、ちがーーーーう!!
私たちは、富士見台地域を中心とし、地域活性化を目指す健全な団体なんです!!
具体的には…
学生が主体となって経営するcafé「ここたの」の運営や、地域物産店「とれたの」、ホール事業を展開する「まちかど」という3つの店舗を商店街の中に実際に構えて運営しているのです。
もちろん学生では限界もあるので、市民のみなさんや商店主の方々によって支えられているのですが。

「ふーん、じゃ君は誰なんだい?」
って思った人、前に出なさい。笑”

そんな中でのぼくたちの役割は、「商店街の中に入り込み、商店主の方々との密接なコミュニケーションを図り、団体運営を円滑化するとともに、商店街を直接的に盛り上げるイベントや企画を打つこと」です。
KF内でのチーム名は「商店街協同」(以下商協)です。
ぼくはリーダーの、「いっぽ」と申します。本名が「一歩」なので。
いや、はじめの一歩フリークではありません。


このブログでは、わたしたち商協が商店街という現場で日々活動して感じたことや学んだこと、イベント情報など、活動のシオリとして利用しようかと思っています。


大学では学べないこと、本ではわからないことが、現場にはあります。
日々学ぶばかりのわたしたちが培った糧をより多くの人と共有できたらと、切に願うばかりです。



商店街に元気を!!!!
[PR]
by yahho-hensyuu | 2010-02-19 00:30